anthem BLOG

2020.11.25

左ヒラメに右カレイ

お肉より魚派の北畑です。

 

少し前に海釣りに行ってきました!

だいたいいつも夜中から朝までの時間帯に行っています。

 

今回はアオイソメという餌をメインに釣りをしてみました!

 

海釣りは色んな仕掛けがあって

イマイチまだよくわかっていないので

潮がはやかったのもあり

スパイクシンカーという潮に流されにくい重りを使って

海底にいる魚を狙ってみました!

 

だいたい夜行性のゴンズイ

が釣れました。

この魚は

この部分に毒があるため

いつも逃がしています。

しかし、最近おいしいと聞いて

今度1度持ち帰りたいと思います!

 

そして、帰り間際にドラマが!!

DSC_0048

人生初のカレイを釣り上げることができました!!

感触的には根掛かり(海底の石や海藻に引っかかる事)かなと思っていたのですが

少し動く・・・

これは根に潜られる(今回で言うとカレイが海底にしがみつく感じ)かなと思い

辛抱強くとにかくはがれるのを待ちました!

そしたら海底から離れて糸を巻けるようになったので

思い切り巻いて何とか岸に上げました☆

周りに人もいるので何食わぬ顔で

ジップロックに入れて氷締めをしていそいそと帰りました☆(笑)

 

奥さんが煮つけにしてくれておいしく頂きました♬