anthem BLOG

2023.12.08

追悼チバユウスケ

チバユウスケが死去したという。
最近はそれほど頻繁には聴かなくなっていたが、やはりその衝撃と喪失感は大きかった。
チバユウスケこそが、日本のロックンロールシーンにおいて、最高のボーカリストだと思っているし、
今も彼を越えるボーカリストは日本にはいないと思っている。
初めて聴いたチバユウスケの歌声は独特で、衝撃的で、怒っていたり、
絶望していたり、泣いて、笑っていた。
聴いた瞬間に、これは特別なものだと分かった。
この人は長生きすることは無いだろうとは、何となく思っていた。
「徐々に色褪せるよりも、燃え尽きたい」
かつてカートコバーンが言った言葉を思い出す
チバユウスケが歌っていたのは
「人生はつまらないし、最悪で、最高なんだよ」
ということだったと思う。