2011.05.03

マナーセミナー

photo.jpg

宮田美香 そーいえば、この間、、さおりんとマナーセミナーに行ってきたんでした。

確認の意味も込めてしっかり聞いてきましたよ。

講師は山本衣奈子 先生。

会場は、さおりんと同じぐらいであろう美容師から店長よりも年上であろう方々が来られていました。
皆さん、自分の勉強や、サロンに持ち帰ってスタッフ間で講習をするんだろうな、、と、人間観察からはじめました。

セミナーは、はたらくとは、、からマナー、サービス、ホスピタリティ 接遇、言葉遣いまで教えて頂き、確認、勉強しました。

少し驚いたのが、簡単な例文を尊敬語、謙譲語、丁寧語に直すというものがあったのですが、意外と出来ていない人達が多かったのです。

良い悪いではないのですが、

そうか。。。 と思いました。

でも、お店にもよりますが、完璧な言葉遣いを必ずするのが良い。というわけでもないと思うのです。相手に合わせて、不快感を与えることのないように気持ちよく思ってもらえれば。
お客様でも小さな子供さんから御年輩の方までおられますし、その方との関係性にもよりますもんね。

が、、正しい基本があっての、崩しや応用であって、知らなかったり、出来ていないのは良くない。コレはこの事ではなくても何でもそうですね。

マナーセミナー、、これはこれからアンセムに入ってきてくれる未来のスタッフにも行ってもらわないと。

働く意識というものが、元々自分の中にあったり、働いていくうちにめばえたり、店内で話があったり、あると思いますが、外部のセミナーなどで聞くとまた違った感じで刺激され、頭に入るもの。

行ってよかった。