2011.05.17

セミナー

photo.jpg

宮田美香 DADA CuBiCの植村さんのセミナーへ行ってきました。

瞬間性、再現性、持続性がどれほど大事かということ。

私たちも、普段のサロンワークで、やはりココは大事に思っています。

セミナーで感じたことが、私世代やその後輩世代になると比較的カットや他の技術も近道して学びやすい環境にあったんだなということ。

勿論、はじめに先輩に習い、自分でも練習して、いろんな人のセミナーへ行ったり、本でみたりやるべき事は沢山。そこで考えながらするというのは絶対大事だとおもいますが。いいセミナー、いい本が沢山ある。

しかし、植村さんは今の確立されたところまでくるのにかなり遠回りされたそうです。仕事をやっていくうえでの方向性もそうですし、カットのことにしても。

こんなに確立された理論でわかりやすくセミナーをされていることの裏で、ココまで考えてされてきたところに尊敬します。

私は普段、考えてはいるが、その考えがあまいことが悪いところ。それを改めて思い知りました。
考えて考えて確立したことは、理論的になって教えやすいし、聞く側もわかりやすいとおもいます。

もっと考えなければ。

とりあえず、植村さんの本買おーー(*^^*)

勉強になり楽しいセミナーでした。