2011.06.06

梅雨。。。

photo.jpg

みやた です。

雨で肌寒いと思ったら、急にムシムシと暑くなる梅雨の気候。めまぐるしい気温の変化に体がついていけず、体調を崩しやすい時期ですね。

また、ジメジメとした湿気がストレスとなったり、雨につきものの低気圧が体に影響を与えたりと、さまざまな要因が重なって、梅雨どきは肉体的にも
どんより としがちですよね。

梅雨を上手に過ごすには、普段以上に体や心をいたわってあげることが大事なんだそうです。栄養バランスのとれた食事を心がけ、十分な睡眠をとり、不安定な気候に負けない心身をつくることが大事。って、みんなコレが出来たら苦労しないでしょうけどね(*^^*)

でも、ちょっと いたわってあげようか って、意識してあげるといいのかもしれないですね。

天気予報で気温のチェックを忘れずにして、出かけるときは、カーディガンなど脱ぎ着して体温調節ができるものを持ち歩くと安心ですね。

それと、気分が落ち込んだり、イライラしたりすると、筋肉がこり固まって肩こりや頭痛の原因に。
家やオフィスで首や肩を簡単にストレッチしてほぐして、心と体をリラックスの状態にもっていくのが大事だそうですよー。

あと、、湿度が高いと、汗が皮膚の表面から蒸発しにくいため、汗をかきにくくなります。すると体内に余分な水分がたまり、だるさや手足のむくみなどの原因となります。

余分な水分を体内にためこまないように、半身浴や、発汗作用のあるショウガやネギ、シソなどの食材を取り入れるのも大事だそうですよー。