2011.09.01

引き続き秋冬

photo.jpg

みやた です(^ー゜)

昨日の秋冬トレンドブログでは、ヘアカラーは豊潤で深みのあるいろが、、、とありましたが、それに対してシアーカラーも目が離せません。

シアーとは、、メイクでよく用いられる質感ワード。ヴェールがかったやわらかな透け感をさします。

「ヌーディー」「スモーキー」に続き投入される「シアー」

なぜ、生まれてきたのか、、3つの視点からはじき出されるその誕生背景を簡潔にご解説(^O^)/

「ファッション」 三大トレンド素材感に合わせる

フランネル素材(シックな雰囲気) クラシカルスタイルのカッコいい感じに、甘すぎないかわいさで似合わせる。

ニット素材(やわらかな質感)ニットのやわらかい素材感に良く合う、ヴェールがかった質感で似合わせる。

サテン素材(なめらかなツヤ感)サテン素材のようななめらかな質感のようになめらかなツヤカラーで似合わせる。

「求めるテイスト」
女性目線の(女性らしさ)(かわいらしさ)に注目。
男性目線ではなく、女性から見た(女性らしさ)(かわいらしさ)の表現がポイントに。

以前は、男性受けを求める人が多かったが、今は、同姓からオシャレに見られたい傾向に。

男性を意識した頑張り感ではなく、女性同士だからのリラックス、楽しさ、空気感のあるかわいらしさへ。

「女性の憧れ」
ハーフモデル風ブームは引き続き。
今年は、まだまだハーフブームが続きます。ブームのポイントは、
手が届きそうな憧れ
(外国人だと、無理そう、、、)(ハーフなら、いけるかも。)
そんな女性の気持ちに応えるヘアカラー。

結果、、
透き通るようなヴェール感のあるツヤでハーフモデル風の「甘すぎない甘さ」を表現するヘアカラーがポイントとなりそうです。

しかし、この感じか前回のブログの感じかは年代や、好み、ライフスタイルによって様々でしょうね。あくまでも傾向なのでご注意を(^ ^)

ちなみに今回はお世話になっているエム美容商事さんのもってきてくれたやつを引用してます(^ー゜)