2010.10.30

シャンプー

photo.jpg

かなり多毛で硬毛なミヤタです。

この間、個人的に注文していたシャンプーが届きました。ムコタ アイレのシリーズにデューンという、さらに髪をやわらかく、なめらかな指通りにしてくれるものが登場しました。

私はいつも、お客様とシャンプーのお話をする時に高価なものを特別にその期間だけ使うより、成分的に悪くないものをずっと使って頂く方のがいいということを言います。
実際に私もそうしています。プラス、今回はちょっといいものを買ってみました。

シャンプーには無添加などのオーガニックのものがあります。考え方もありますが、科学的なものが全く入っていないオーガニックシャンプーで、カラー、パーマのダメージ毛、広がりやすい髪などを、いい状態にもっていくのは難しいと考えます。

もちろんオーガニックとは素晴らしい考え方で、髪を今の状態より傷めないことが、努力次第で出来るのかもしれませんが、更にいい状態にしたり、広がりを抑えるには物足りないかと思います。

結果、、科学的なものをじょうずに使って髪をいい状態にすることが大切と考えているわけですねぇ。。
大前提は美容師が髪の傷みを最小限に抑えて施術することですけどね、、