anthem BLOG

2019.01.15

お正月明け

お酒がめっぽう弱くなった北畑です。

 

お正月で贅沢品をたくさん食べた方多いのではないでしょうか?

 

よく

髪の毛に良い食べ物って何?

って聞かれます。

バランスの取れた食事がいいですよとかって

わかっていても具体的に何?

って思う方多いと思います。

そこで具体的に書いてみようと思います。

 

でも実際髪の毛のことについて

全部が解明されているわけではありません。

なので新しいことがわかったらまた違うことを

言っているかもしれません。

 

現状でわかっていることを

僕が知っている範囲でお伝えしたいと思います。

 

まずバランスの良い食事って

1膳だけの話ではなく

1日を通してだったり

1週間、1ヶ月という数日の範囲で

色々な料理で色々な食材をとるように心がけましょう。

 

食事が原因で抜け毛になったりすることは

基本ないのです。

ただ髪の毛を作るための主な栄養素(亜鉛・ビタミンA・ビタミンB群)が極端に不足してしまうと

抜け毛になったりする場合があるので

亜鉛は特に皮膚や髪の毛の成長に重要な働きをするので

抜け毛の原因になりやすいです。

 

では

具体的に主な栄養素が含まれている食品ですが

亜鉛は、ひじきやのり、お味噌やかずのこなどが含まれています。

次にビタミンAは、うなぎやかぼちゃ、にらや緑黄色野菜などに含まれています。

最後にビタミンB群は、納豆や小松菜、セロリやレバーなどがあります。

 

個人的には亜鉛が極端に不足しているということはなさそうです。

これらの食材をバランス良く取ることで

畑で言うと土壌を良くして良い作物ができるということになると思います。

もちろん食べ物だけでは髪の毛のトラブル回避にはなりませんので

心がけるということを僕もしていきたいと思います。