2013.03.24

J-POP

b84d4a7c.jpg

 

進研ゼミが勉強を蔑ろにし始めた。。岩永です。

 

 

 

 

『「日本の音楽業界は瀕死の状態だ」という言説を、音楽好きであれば一度は目にしたことがあるだろう。

 

 

CDシングルのミリオン突破は、オリコン調べによると1998年に20作だったのが2012年には5作。

 

2012年の5作は全てAKB48の作品で、何枚もCDを買わせる“AKB商法”と批判されることも多い。

 

 

著作権の問題もある。

日本のJASRACほど音楽著作権の二次使用に関してパーフェクトに管理できている団体は世界にない。』

 

 

 

 

「誰がJ-POPを殺したのか?」って?

 

誰も殺してなんかない、初めからJ-POPは死んでたんだよ。。

 

 

 

誰が「J-POP」を殺したのか? | ビジネスジャーナル