2012.09.27

NHKスペシャル


N.S. 「対立を克服できるか?領土で揺れる日中・日… 投稿者Nrev2

 

 

 

NHKの日中韓討論番組が非常にためになった。

 

 

特に韓国側と日本側との討論での櫻井よしこさんの主張は、普通に正論なのではないかと個人的には感じた。

 

 

そしてこの討論を見て強く再認識したことは、韓国と理解し合うということは絶対に不可能なんだなということ、それはもう絶対に。

 

 

一つ屋根の下に暮らすもの同士でも完全なる理解など不可能であるのに、他国に対し、歴史観、価値観の一致を求める事など全くのナンセンスであり、櫻井よしこさんが言うように、

 

『「認識が違いますよ」という前提に立った上でスタートを切らなければ全ては始まらないですよ。』(脳内変換あり・・・)

 

というごく当たり前のことなのだということであり、

 

日本のヒップホップユニットTHA BLUE HERBの言うところの

 

「違いを違いのままにしておくことが、共通点を見つけるヒントだと思うんだ」

 

ということなんだと思う。

 

 

 

そしてまた、本当に芯の通った考え、自尊心を持った人がもっと多くなればいいなということも感じた。

 

 

自分もいつかそうなりたい。

 

知らないことはまだまだたくさんあるな。