2011.04.05

イイ天気だったね

photo.jpg

今日から暖かくなるらしいですね。岩永です。

あえて非常にデリケートな「自粛」について書いてみましょうか。

あらゆるメディアで「過度の自粛は経済の停滞を招く」と言われているのに、色々なイベントの中止が相次いでいたり、レジャー、飲食店、等が閑散としるのは何故でしょうか?

自粛を主張する側の人にも色々な人がいます。

本心から自分達だけ苦しい思いもせずに楽しむことは罪だと感じる人。

なんとなく、まわりの意見に同調している人。

まわりからどう思われるのかが気になる人。

そして、過度の自粛は良くないという主張のなかにも、同じく色々な人がいます。

経済を止めないコトが我々に出来る最良の支援だと感じる人。

なんとなく、まわりの意見に同調している人。

自粛、自粛って言ってたらなにも出来ないし、鬱陶しい。と感じるだけの人。

どちらの主張にも、意見があるようで実はない人がいます。

まわりの空気などは関係ない。自分がどういうスタンスを取るべきなのかを理解している人の意見は、たとえどんな意見だろうと耳を傾けるべき。

あまり個人的な見解は極力避けてきたのですが、個人的にはやっぱり自粛こそ自粛すべきかと感じます。ソレこそ甚大な2時災害といえる。

誰かは忘れたけどこんなコトを言った人がいたな。

「金のあるヤツは金をだせ!知恵のあるヤツは知恵をだせ!金も知恵も無いよというヤツは元気だせ!」

そうだね、まあ、とりあえずなんか出せ。。。