2012.05.07

ミラノダービー

IMG_1838.JPG

 

インテルの世界最速CBコルドバ35歳で引退。お疲れ様。

 

 

 

目覚ましセットして、3時45分からのイタリアセリエA インテル × ACミランを見た。

 

 

世界屈指のビッグクラブであり、日本代表の長友が所属するインテルだけど、最近はかなり迷走気味。。

 

 

もう優勝はとっくに無くなってるけど3位フィニッシュでチャンピオンズリーグ(ヨーロッパ最強決定戦)の出場権利を得たいインテルと、優勝するためには絶対勝たなければいけないACミラン。

 

 

それ以上に、ミラノダービーは絶対負けられないプライドをかけた戦い。

 

 

ミラノダービーは世界中のサッカーファンが注目するビッグマッチ。

 

 

そんなピッチに日本人の長友が立ってるってのは改めてホント凄い光景だなと。

 

 

長友の試合内容は決していいものでは無かったけど、スタメンフル出場で泥臭く勝利に貢献。

 

モンスターの相手とかやらされて大変だったろうけど堂々とやれててよかった。

 

 

この試合の長友をイタリア紙『ガゼッタ』ではこう評価した。

 

 

「疾風(はやて)のように進み、ターンして、相手陣内で苦しめた。彼を見ると少し微笑んでしまう。とても小さく、活発だが、ピッチではとても、とても有効だ。絶好調時のしつこさもあり、全力で“壊して”いた」。

 

 

笑ってんじゃねーよ。。

 

 

 

 

寝不足過ぎてすでにもう眠いから今日は早く寝て、オレも明日頑張るよー。。