2011.04.07

コパアメリカ見たい

photo.jpg

サッカー日本代表が震災の影響でJリーグの開幕が遅れているコトを理由に出場を辞退したと伝えられているコパアメリカ

(南アメリカの各国代表によって争われる大会で、日本代表は招待国として参加し、ブラジルやアルゼンチンと真剣勝負をする予定だった)

ですが、アルゼンチンサッカー協会の議長の熱望と説得があり、再び参加の可能性が出てきたそうです。

やっぱりできるなら見たいですね。岩永です。

今日本は世界からどう見られているのか?という内容の記事を読みました。

すでに世界の論調では、日本は大震災に見舞われた「被害者」ではなく、周辺諸国への事前通告もなく世界共通の人類の財産である海を放射能で汚した「加害者」になってしまっていて、海外の新聞ではバッシングが始まっているそうです。

そして、日本の海産物への疑いの目は世界に広がっていて、今後の打撃はえらいことだと。

そりゃそうだよ、普通。。