2011.04.11

参加すべし!

photo.jpg

東大寺が「東大寺建設の際に砂金を献上して貰った恩がある」ってことで銀行から借り入れしてまで一億円寄付するそうですね。なにそのとんでもない時間軸の恩返し。。岩永です。

またしてもサッカー日本代表のコパアメリカ参加か否か、の件についてです。

この件で二つの異なる主張がありました。

「日本サッカーの根幹であるJリーグを弱体化してしまっては元も子もない」というあくまで日本サッカーはJリーグあってこそ。という意見。

あくまでJリーグの理念は「日本代表を強くすること」のはずだ。Jリーグのために日本代表が活動しないのは本末転倒ともいえる。というあくまで日本代表が中心となるべきという意見。

どちらの意見にも共通しているのが、日本サッカーにとって最良の選択を考えているということ。

そして違う点は、日本サッカーの存在理由、サッカーが何を大切にしているのかの相違。

つまり理念ですね。

理念とは存在理由、何があっても守らなければならない大切なもの、憲法のようなもの。

ちなみにJリーグの理念にはこうある、

日本サッカーの水準向上及びサッカーの普及促進

豊かなスポーツ文化の振興及び国民の心身の健全な発達への寄与

国際社会における交流及び親善への貢献

この理念を元に考える以上、参加すべきのように思える。

そして、国民の95%が参加を望んでいる。

うん、やっぱり参加すべきや。

そしてこんな言葉を思い出しました。

「違いを違いのままにしておくことが、共有点を見つけるヒントだと思うんだ。」