2011.05.17

へぇー

photo.jpg

「人様に迷惑をかけるなという言葉があるけど、人に迷惑をかけない方法は人と関わらない以外にない。

人と関わらなければ迷惑をかけない方法すら学べない。

それより、迷惑をかけたときに、相手の心理的負担を軽くして迷惑に感じさせないことや、迷惑をかけられたときに寛容になることの方が大事だと思う。」なるへそー、岩永です。

今までにも沢山の問題があったのか。

知らなかっただけなんだ。

多分、ほとんどの人が知らない事実。

しかし、隠されてきたワケでも無い事実。

問題は「誰かどう管理してきたのか」という事と、

私たちが「見ようとしなかった」という事か。

これからは気を付けよう。

もっと知ろう。うん、、

(詳細はURLから元記事へお願いします。)

『東京電力福島第一原発の何が問題だったのか 検証その2』

 

[福島第一原発の過去の問題点のまとめ。]

(1) 1978年に臨界事故を起こしていた。

(2) 大丈夫とされた震度4にも耐えられなかった。

(3) 別の地震では、使用済み核燃料プールの水が漏れた。

(4) コストを気にして、多くの損傷を隠してきた。

(5) 国も偽装に関与していた。

(6) 下請け業者に偽装工作させていた。

(7) チェック機能が長期にわたってマヒしていた。

(8) 内部告発によってはじめて、放射性物質漏れが発覚した。

(9) コンクリートの強度は弱められていた疑いがある。

(10) データの改ざんは、2002年以降も繰り返され、企業風土の問題となっていた。また保安院は、

(11) 行政不服審査に対して十分な対応をせず、

(12) 40年をこえる原子炉の稼動を認めていた。