2012.06.14

ミスターミンティア

本田語録。

 

 

 

よくビッグマウスと言われる本田だけど、別にそこまでじゃないよね。

 

香川は天才、でも本田は天才じゃない。

 

努力でここまで這い上がってきた人、そりゃ応援したくなるじゃないか。

 

 

 

 

「何で他人がオレの進む道決めんねん。自分の道は自分が決める。」

 

 

「壁があったら殴って壊す。道が無ければこの手で作る。」

 

 

「挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ。」

 

 

「勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」

 

 

「俺が出る試合は全部勝たないと。」

 

 

「『こうなりたい』が『こうでなければならない』に変わる。」

 

 

「俺なんて全然、天才タイプじゃないし。

それで才能ないから諦めろなんて言われたら、どんだけの人が一瞬で諦めやなあかんねん。」

 

 

「自分の夢、そんなに簡単に諦められるかって話でしょ。」

 

 

 

「地位や安泰なんて考えるようだったら、今の僕はない。」

 

 

「頭の中ではメッシやクリスティアーノ・ロナウドを超えるプレーをしている。

ちょっと大げさなくらいでいい。実際にプレーするとなるとそこまでできないのが人間だから。」

 

 

「一年後の成功を想像すると、日々の地味な作業に取り組むことができる。」

 

 

「まだまだ俺は、ここから変わりますよ。だってーー2年前とも、1年前とも、俺の印象って違うでしょ?」

 

 

「今、ギアで言ったら3段くらい。6段まであると感じている。」

 

 

「俺の人生は山あり谷あり。そう考えると今は谷底にいる。まだCSKA(モスクワ)にいることもそう。他(の選手)を見て下さい。オレの考え(未来図)とは違う。」

 

 

「『現実を認めたくない』自分がいて『現実を受け入れろ』という自分もいる。現実を認めなければ、今を生きることができないですから。

でも時に、現実を受け入れることに慣れすぎてしまうと(歩みが)止まってしまう。それは怖いことでもある。」

 

 

「オレは神様はいると信じてる。今まで、オレが苦しんでいる時、必ず神様は後でご褒美をくれた。」

 

 

「オレの人生は挫折の連続なんです。でもそこからはい上がろうとして、未知の世界を知ることもある。」

 

 

「今は苦しいですけど、真剣に向き合うことで見えてくることがある。」