2011.05.31

干されるのは妥当である

photo.jpg

「うちの表札にエドモンドって書き足した奴ちょっとこい 」(2chから)岩永です。

コレは、反原発がどうというより、やり方の問題ではと。

「こういうコトがあるからネットは怖いねぇ。」

とかって思いがちですけど、ネットはもう無くなることは無いわけで、より一層ネット社会は加速していくわけです。

それはネットは便利だし、無限の可能性が広がっているから。

だったら、上手く付き合っていくしかないでしょ。。

悪いのはネットじゃ無くて、ソレを使う人のマナーだ。

それはなんであれ、そうだと思うんだけど。。

[残念ながらTwitterで反原発をしている方を干すのは妥当である]

『今日、マネージャーからmailがあった。

「7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。」だって。

マネージャーには申し訳ない事をした。

僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。

ごめんね。』

という山本太郎のTwitterでの発言が話題になった。

その後、山本氏のツイートには具体的な番組名が無かったため、ネット上にて「犯人探し」が始まった。

そして、匿名掲示板2chにおいて、「華和家の四姉妹」が問題の番組ではないのか?

という書き込みがあり、それを見た人達がTwitter上で取り上げ、華和家の四姉妹が問題の番組ではないかという噂がネット上に広がった。

現在、それを見た「華和家の四姉妹」の関係者が事実無根であるとして抗議をしている状態である。

さて、問題の2ch発言だが、

『山本が降板させられたのはこの2つのいずれか
NHKドラマ10「胡桃の部屋」(7月26日から8月末まで)
TBS日曜劇場「華和家の四姉妹」(世界陸上のため最終回が8月21日)』

『たぶんTBS日曜劇場「華和家の四姉妹」の方だと思う
スポンサーが東芝』

『たぶんTBS日9降板させられたので正解。他の民放ドラマは9月中旬や9月いっぱい放送予定だし』

『山本が降板させられたのは
TBS日曜劇場「華和家の四姉妹」
最大スポンサー・TOSHIBA
原作・柴門ふみ
主演・観月ありさ』

これを見る限り、何か確定的な根拠があっての発言ではなく「スポンサー・TOSHIBA」

原発関連企業ならこれじゃね?

という単純な発想のようだ、これは極めて根拠に欠けていると言える。

また、「華和家の四姉妹」のスタッフの方のツイートによると、この番組は7月8月9月までのドラマであり、「7月8月に予定されていたドラマ」という条件に当てはまらない。

『彼がどの番組を降板させられたかは知らない。しかし、僕自身は「華和家」の直接のスタッフであり、キャスティングの全ての経緯を知っている。しかも、我々のドラマは7月8月9月までのドラマである。逆にあなたは何の根拠があって「加害者の逆切れ」と批判しているのか示して欲しい』

「華和家の四姉妹」説は、

・山本氏の元ツイートにある条件を満たさない

・根拠は「スポンサーが東芝」程度

・匿名掲示板で一人の人が連呼していたものがソースと、極めて怪しいものだということになる。

すると、2011年5月28日23時現在、以下のようなことが判明した

関連のツイートがどんどん削除されている。

この関連の発言は、Twitter上からどんどん削除されている。

そしてそれが政府による隠蔽工作だと騒いでいる方がいるようだ。

しかし、今回の場合、削除はユーザー自身による自主的な物であると考えられる

以上のようなツイートが80回以上リツイートされているからだ。

『山本太郎が下ろされたドラマはTBSだというのは全くのデマです。

ツイートした人、リツイートした人、すぐに削除して下さい。

彼の信用問題に関わりますし、あなた方が彼の芸能生活を出来なくしてしまいます。』

この削除、山本太郎さんの信用問題に対しては有効かもしれないが、風評を撒き散らされた方達へのサポートとしては機能していない。

以上を踏まえると

Twitter上で反原発を積極的に行っている中に

・「2chの怪しい情報を拡散して風評被害を与え」

・「そのまま風評被害者への名誉回復を行わない」
人たちが中心になっているクラスタが存在することがわかる。

これは、企業にとって大きなリスクとなる。

全く関係の無いことで風評被害を受ける可能性があり、その人達の中に被害者の名誉を考慮しよという人が少ない。

すると、被害者自信が手間暇をかけて名誉回復をしなければいけなくなる。

このような状況が続くようならば、Twitterで反原発をしている方を干すのは企業にとって妥当な判断になってしまう。

関わり合いになって揉めたら風評被害を受ける恐れがあるからだ。

(干す、というのは多くの場合、積極的に排除するのではなく、候補者が二人いるならば「面倒な方はとらない」という消極的な方法で行われる)

このままで本当にいいのだろうか?