2011.07.21

そーだったのか!

photo.jpg

↑AとBは目の錯覚で違う色に見えるけど、実は同じ色らしい。そんなバカな、、錯覚ってスゴイな。岩永です。

ちょっとネタ不足なので、

皆がけっこう勘違いしてることいろいろ。

———–

・土曜の丑の日は、うなぎじゃなくても『う』で始まる食べ物であればなんでもいい。

・「情けは人の為ならず」

は、「情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」というのが原義である。

・「役不足」

力量よりも役割のほうが軽いこと。つまり、「おれもっとできるんだけど」ってコト。

・プラスティックは名詞ではなく、塑性という意味の形容詞。

・地球は丸いんじゃなくて楕円。

・引数
×いんすう
○ひきすう

続柄
×ぞくがら
○つづきがら

そこをつく
×底を尽く
○底を突く

・チゲと言うのは「鍋」と言う意味なので、チゲ鍋では「鍋鍋」

フラダンスの「フラ」とはダンスを意味する言葉なので、フラダンスは「ダンスダンス」

クーポンと言う言葉は「券」と言う意味なので「クーポン券」では「券券」

ダントツトップは、ダントツ=断然トップの略なので、ダントツトップでは「断然トップトップ」

・「気が置けない」

は「気にする必要がない」「気楽に接することができる」という良い意味。

・落石注意は「落ちている」石に注意しろという意味。

・「仏の顔も三度」

は、三度目はアウト。

・それ以上でもそれ以下でもない = そんなものは存在しない。

・辻、峠、畑、榊、働←これらは漢字ではなく「国字」。

・芸人の有吉弘行の名前は「ひろゆき」ではなく「ひろいき」

・鮭は赤身魚ではなく白身魚。