2011.11.23

接客の達人

aerial02.jpg

 

とある新興宗教の施設がすごすぎると話題に。岩永です。

 

 

 

接客の達人に出会ったって話。これはちょっと同意。

 

 

すき家で出会ったというそのおばちゃんは、接客用語は適当で、接客のマニュアルを崩しまくった感じなんだけど、とにかく要領が良く、店員を探す間もなく気付いたらそこにいて、やらされてる感がない。

 

水をこぼした時も気付いたらそこにいて、ダスターと交換用のトレイをもってさっと片付ける。そして帰り際には「服にかからなかった?」とわざわざ言いにくる。

 

 

そして本当の接客の達人は「客の要望に応える」のではなく、「客の要望を、自分が規定してやる」のだという。

 

 

 

こう言葉にすると、なんだかエラそうにだなぁと感じてしまいそうだけど、お客様のためにそうするのであって、これは接客業の人にとっては分かる部分もある話ではないかと思う。

 

 

そんな僕の接客は白帯レベルだ。。

 

 

牛丼屋で接客の達人のおばちゃんに会った – G.A.W.