2011.08.02

人の幸せ解明される

 

フロリダにSF映画並みのUFOが登場し大騒ぎ。岩永です

 

 

人が何をしている時に最も幸せを感じるのかを科学的に検証すると、

幸福度の最大値を示したのは、お金持ちの人でもなく、権力者でもなく、ある僧だったそうです。

そして、最も幸福度が最大になるのは

「思いやりの心」

を持っている時なのだそうです。

自分自身の欲が達成されたときでは無く、「人のことを思った時」なのだそうです。

言い換えれば、人の最大の欲求というものが、「与えること」にあるとも言えるワケですね。

しかし、なかなかそう潔くはいかない。

僕自身、多少なりとも悩んだり、イヤな気分になったりすることもあるワケですが、そんな時はやはり

「オレがオレが」

になっているような気がします。

でもそれで普通なのだと思う、常に幸福な状態が続くなんてことは有り得ないんだし、そんな「悟り開いちゃいました」みたいなヤツは気持ちワリィ。。

「思いやりの心」

が人間にとって最も幸せなんだと、科学的にも証明されたというのは、なんて言うか、支えになりませかね。。

 

 

『「人は何を考えている時が一番幸せか?」脳内スキャンで解明される。』

[earth in us(http://www.earthinus.com/2011/07/compassion.html)]