2011.08.04

ネットで繋がる信仰心


__.JPG

 

見るからにつまらなそうな塗り絵。岩永です。

「超宗派仏教徒によるインターネット寺院」

なるサイト、こんなサイトがあったのか。

日本はよく無宗教だと言われるけど、確かに日常で宗教を感じる場面はあまり無いように思う。

普通に日本に暮らす人にとって「宗教」という言葉はどこか非日常を感じさせる。

普段宗教に触れる機会もあまりなく、学校で教えてもらったワケでもないのだから、当然宗教に対する知識もあまりない。

でも興味が全くないコトもない。

ただ何となく知る機会もなく、自ら「チョット勉強してみよう」というほどには興味がなかっただけだ。

「インターネットで繋がる信仰心」

この試みはとても新しい。

仏教とIT。

相反するかに思えるこのコラボレーションは、何かを生み出すかもしれないし、生み出さないかもしれない。。

イヤ、そんな大げさなモンじゃなくて、普通に面白いサイトだと思う。

少なくとも僕は「仏教」を気軽に知るキッカケになった。

 

 

今のところ信仰心は芽生えてませんけど。。

『超宗派仏教徒によるインターネット寺院–虚空山彼岸寺β』
http://www.higan.net/