2011.08.17

日本のことどう思ってんの?

写真.JPG

 

中国のお土産でクルミもらいましたよ。岩永です。

 

 

 

これけっこう面白い。

 

各国が他国、自国民から良く思われているのか、悪く思われているのか。

 

 

日本は中国とメキシコから嫌われている。

 

中国は分かるけど、メキシコはなんでか良く分からない。。

 

そして日本は自国に対する評価が低く、他国に対しても全体的に関心が薄いと。

 

あとドイツの好感度がトップなのもなぜなの?

 

 

BBCの毎年恒例の調査らしいけど、これ実は半年前に取ったアンケートみたいなので、

 

震災後の印象が、原発の件でイメージダウンするのか、民度の高さがイメージアップに繋がるかは難しいところ。

 

 

まあ、そこはどっちでもいいですけど。

 

 

アッ、今、他国への関心の薄さっていうのがちょっと分かった気が。。

 

 

 

『日本を好きな国・嫌いな国の2011年度版が発表されたよー』

[うましかニュースhttp://umashika-news.jp/archives/51932664.html]