2011.08.18

ブラック企業こわー

a10.jpgのサムネール画像

 

震災から5ヶ月、被災地の復興はどれだけ進んだのか分かる写真。岩永です。

 

 

 

ブラック企業をつくっているのは、欲に飢えた幹部社員だけじゃない、本当に私利私欲を肥やすことに一生懸命な社長や幹部なんてごく一部だろうと。

 

 

その根本の原因にあるのは、

 

「みんな我慢してるのだから。。」

 

という日本特有の空気であって、空気を読んじゃう平社員達なのかもしれないと。

 

 

「自分の子供をこの会社で働かせられるだろうか?」

 

という視点で見ていこうと。

 

————————————-

 

なるほど、ってイヤイヤ、そんなこと分かってるよ、十分。

 

そこにいくためにみんなで頑張るんだろ。

 

 

『善良で空気の読める人たちがブラック企業をつくる』

[はてな匿名ダイアリー(http://anond.hatelabo.jp/20110816003454)]