2011.09.17

人助けダメ?

 

 リアル過ぎるマスクの動画がスゴイ!岩永です。

 

 

 

中国で起きた、何とも言えない気分になる事件。

 

老人が転倒、顔面を強打し鼻血による軌道閉鎖で窒息死。

 

 

通行人が多い時間帯にもかかわらず、この老人はうつ伏せのまま1時間以上放置されていた。

 

体をあおむけにすれば死ぬことはなっかたという。

 

 

なぜ誰も助けなかったのか?

 

 

最近中国では、転んだ老人を助けた善良な人が

 

「こいつが転倒させた」

 

と逆に訴えられ、損害賠償を請求されるといったケースが頻発しているからだそうです。

 

 

「人助けをすれば訴えられる」

 

これはかなり根が深いなと思うのです。

 

親が子供に、

 

「人様に親切心でお節介を焼いたらダメだよ、自分が損するからね」

 

とか言って教育とかすんのかってね。

 

そんなのチョット、ねぇ。。

 

 

 

転倒した老人は助け起こすな:日経ビジネスオンライン