2011.10.21

思い込み

b1ff442a.jpg

 

魔法使いが住んでそうなホテル「マジックマウンテン」。岩永です。

 

 

よくそれぞれに合わせた教育みたいな言い方ありますよね。

 

 

ちょっと前に高校時代の友人と飲みにいった時に、やっぱり子供の話とかになる訳ですよ。

 

そこで「うちの長女は繊細なところがあって、難しい部分がちょっとある」みたいなことを話したんですけど、そこで、

 

 

「いや、そんな風に見たったらアカン。この子は繊細とかお前の思い込み。」

 

みたいなこと言われまして、「アレ、そうやな」って思いまして。

 

 

その人の性格とか、レベルに合わせて伝えたり、教育するっていうのは確かに大事ではあるんですけど、

 

そこには「こっちの勝手な思い込み」や「色メガネで見てる」という可能性もあるよねってことをようやく学んだ。。