2012.10.17

負けた…

IMG_5727.jpg

こんな感じ。岩永です。

完敗だった。。

当然と言えば当然なんだけど、ブラジル強ぇぇ。。

でも、フランス戦よりはかなり収穫のあった試合だと思う。

やっぱり世界のトップクラスとやる時には、本田を1トップに置くというか、そうせざるを得ないんですね。

普通格上のチームとやる時にはああいうやり方はしないですよ。

アジアのチームが日本相手にやるように、ドン引きカウンターサッカーしますよ。

でも今回日本は真っ向から打ち合いにいって見事玉砕。。

それでいいじゃないか。

日本の本来のサッカー、ポゼッション重視のパスサッカーで世界最強チーム相手にどこまで出来るかをテストするのが今回の目的だったんだし、ポゼッションである程度崩せることができたし、その弊害というか課題は見つかった。

強いとことやって課題見つけにきたんだから。

やっぱり南アフリカW杯の時のようなアンカー入れた引きこもりサッカーではベスト16が限界だし、

もうアレは観たくない。

それでアレだな、ブラジルに勝つにはボランチとセンターバックのレベルアップが急務、あと一人でゴリゴリ運べるドリブラー。

まあそこはザックがザックリと解決してくれるでしょ(2回目)