2012.11.15

香川

IMG_2164.JPG

清武ゴール。岩永です。

 

 

 

それほど注目度の高い試合でもなかったはずが、

 

瞬間最高視聴率38.8%だとか、今やテレビ界最強コンテンツ。

 

 

 

でも勝ったから良かったですけど、全体的にかなり動きが重かったですね(特に本田)。過密日程と環境考えれば当然なんだけど。

 

 

唯一長友のタフガイぶりは、もはやモンスターレベルでした。

 

 

しかし昨日の試合で、最も輝いたのはザックの采配でしょ。

 

 

 

酒井高徳と前田を変えたときは誰もが、

 

「えっ?」

 

という感じで、細貝と清武を変えたときには、

 

「引き分けで良し」

 

ということなのかと思いましたけども、

 

 

マーク引き連れた本田が一列上がった事と、遠藤と長友が前がかりになったことで相手のラインもだだ下がりになったし、

細貝と長友が中盤に入ったことでセカンドボールを拾えるようになって明らかに中盤が活性化した。

 

 

普通、勝ちに行くなら前に元気で攻撃的な選手を入れますよね。

 

 

でもザックは後ろから交代しながら、守備を安定させ、攻撃もブラッシュアップしていくという、今までの日本代表ではみることのなかった大胆かつ緻密な采配。

 

 

 

 

ちなみに僕は、岡崎が髪を短く切っているのを見て、

 

「今日はゴールするな」

 

と思っていました。

 

 

 

岡崎って、髪切ると急に得点し出すんですよね。。