2012.12.19

池上さん

 聴くだけで10分位内に眠くなる音楽。岩永です。

 

 

 

 

ちょっと遅れた話題だけど、池上彰の選挙特番が攻め過ぎだと話題に。

 

 

 

 

「自民党が勝ったんじゃなくて、民主党が負けたと言われていますが、石破さんどうですか?」

 

 

安倍晋三氏に 「戦争もする、交戦規定もあるということは、国防軍の兵士に死者が出ることもある。そういうことを命令する立場になるということですね?」

 

 

石原慎太郎氏に 「そういうこをと言うから、暴走老人と言われてるんですよ」

石原氏「さっき乱暴な事言っちゃったけど池上さんだと分かってなかったよごめんね」 インタビュー後、池上氏「石原さん、相手によって態度を変えるようです」

 

 

橋下氏に 「原発に厳しい意見を言っていたのに石原さんと組んだ瞬間に意見が変わってませんでしたか?」

橋下氏の安倍総理指名に「恩を売ろうと?」

 

 

16歳高校生の質問「公明党の立候補者は、みんな創価学会員なんですか?」

池上さん「他の団体からも支持されたいと思ってるので、中には信者じゃない人をまぜることもあります」

 

 

公明の太田氏に「今回は自民も民主も対立候補を立てなかったから当選できたんだと思いませんか?」

 

 

未来の党に「負けそうな候補者の駆け込み寺」

 

 

鳩山弟に「福岡に移したのはブリヂストンの工場があるからですか?」

 

 

小渕優子に「お父さんが議員じゃなかったら、あなたは政治家にはならなかったのでしょうか?」