2013.06.11

松木さん

9d227128.png

かわいい。岩永です。

 

 

サッカー解説者松木安太郎氏の解説はとても分かりやすい。

 

サッカー通の視聴者からすると「うるさい」「解説になってない」などと批判も結構多い。

 

でも松木氏の解説にはこんな素敵なこだわりが。

 

 

 

「一見すると、ただ叫んでいるだけと勘違いされがちな松木氏の解説だが、実は視聴者に対しての細かな気配りがあるという。象徴的だったのは後半13分。香川真司がループ気味にシュートを放つと、松木氏はこう解説した。

 

「ふわっと、いったね。ゴールキーパー1番・シュウォーツァー、大きいからね。ふわっと越すような」

 

 

普通の解説者であれば、「ループシュート」と専門用語を使いたくなるが、「普段サッカーを観ない人にもわかりやすく」をモットーとしている松木氏は『ふわっと』という擬音で表現。『ふわっと越すようなシュート』であれば、老若男女誰が聞いてもわかるだろう。」

 

 

 

 

松木安太郎氏が「ループシュート」を擬音で表現した深い理由 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース