2011.09.01

なんか難しい…

ダウンロード.jpeg

 

 世界一リアルだと絶賛された油絵がスゴイ、でも実はこれ生身の人に絵の具塗ってるんだって。岩永です。

 

 

「アエラ」の最新号がちょっとした話題になっているようです。

 

 

福島の子供からの手紙という記事の中でこんな声があった、

 

「普通の子供を産めますか?」と。

 

 

大人は、こんな言葉を子供に言わせてはいけない。

 

この言葉には、

 

ハンディキャップを持つ人への蔑視、事実と違うことをすりこまれた子供への危惧、周囲の子供を政治利用する醜い大人という問題が現れていると。

 

 

大人は子供達に、誰かを恨むことを教えてはいけないと。

 

子供達の言動は全て大人に責任があるんだと。

 

そのとおりだと思う、今回のアエラはやはり道徳的ではなかったと思う。

 

ただ、

 

「普通に健康な子供が産まれて来て欲しい」

 

と願う親の気持ちは、

 

「障害者に対する差別」

 

とは断じて違うと思う。

 

 

 

Togetter – 「メディア(アエラ)の問題記事と人権意識」