2011.09.04

学力って?

779fb725-s.jpg

 

イチローが進化してるww。岩永です。

 

 

学力とは、「試験の点数」ではない、学力とは「学ぶことができる力」であると。

 

 

学ぶ力は、他人との比較ではなく、昨日と比べて自分はどう変わったのか?という個人の問題なんだ。

 

 

では学ぶ力はどんな条件で伸びるのか?

 

 

・自分には「まだまだ学ばなければならないことがたくさんある」という「学び足りなさ」の自覚があること。

 

・教えてくれる「師(先生)」を自ら見つけようとすること。

 

・「教えてくれる人を『その気』にさせること」、師の教えることはなんでも吸収しますという「開放性」。

 

 

この三つの条件をひとことで言い表すと、「わたしは学びたいのです。先生、どうか教えてください」

 

 

 

これ中学2年生の国語の教科書の文なんです。

 

しかし、大人にも必要な内容のように思った。

 

けど、これよりスラムダンク読む方がいいかも。。

 

 

もっと学びたい。

 

  

学ぶ力 (内田樹の研究室)