2011.12.13

今年の漢字は「絆」

 

tg_015g.jpg

 

世界の薄毛地図。岩永です。

 

 

 

毎年恒例の今年の漢字が「絆」に決まった事に対して否定的な意見も多いよねって話。

 

 

・『絆」って、物凄く綺麗な部分だけをあくまで客観的に見て決めた感じ。何となく薄っぺらいなぁ、と。

 

 

・今年の漢字が絆ねぇ.計画停電回避できたのに文句言ったり,放射能が基準値超えた場所があるだけでこっち来んなと言われたり,年始にはカンニングした受験生を袋叩きにしておいて絆ねえ。

 

 

2011年の漢字は「絆」らしい。予想通りだけど、あの大震災の爪跡が治らないまま「絆」という綺麗事で今年を締めようとしていることにものすごく嫌悪を感じる。

 

 

・今年の漢字、20111022日まで「絆」は応募数8位だったんですけど。まあ、1位から7位までが「原」「災」「被」「震」「波」「放」「電」なので大人の判断があったんでしょうかね。

 

 

 

まぁ、色んな意見がありますよねぇ。パッと見は今年を象徴する言葉のようにも思えますし、、あまり深くつっこむ所でもないかなぁと。。

 

 

 

 

今年の漢字「絆」に対する皮肉あふれる声を集めた – NAVER まとめ