2010.06.15

大切なこと。

20100615-00000019-jij_vanp-socc-view-000.jpg

 

昨日のカメルーン戦はモチロン観ましたよね。

 

素直に嬉しいです。僕がこんなに一喜一憂することは滅多にありません。

 

スポーツの単なるエンターテイメントを超える何かをこの勝利に見い出してしまいます。

 

彼らにモチベーションを与えていたのは信念、思想、思いだったのではないでしょうか?

 

「どんなに困難だろうと、期待されていない状況だろうと自分達の信じるサッカーを、自分達にできる最良のサッカーをしよう。

 

勝ち負け以前にそれだけは絶対成し遂げよう。」

 

実力的に勝る相手に勝利した最大の要因が、全員が理念を共有したということだと思います。

 

彼らを動かしたのは報酬でも待遇でも、名声ですらなかったのだと思います。

 

自分達にできる最高にいいサッカーをしたい、いや、しよう。その思いこそが必然的に勝利をたぐり寄せたのだと思います。

 

日本はできる限りのいいサッカーをしようとした。それが全てだ。勝利はその思いに当然のように付いてきたオマケにすぎない。

 

いいプロセスが結果を手繰り寄せるのだという好例。

 

我々が見習うべき点が多い勝利でした。