2012.01.07

人は進化し大家族へ

a5feeb02-s.jpg

 

うわ、この年賀状は酷い。。岩永です。

 

 

 

これからは大家族が復活するかもしれないっていう話。

 

 

昔、サルからヒトへと進化した頃の人類は核家族だった。

 

しかし、集団で狩猟や農業をするようになり、多人数での協力が必要になったためそれに合わせて大家族化が進行した。

 

ところが、近代以降になると工業・商業中心になったため、大家族の必要性がなくなり核家族が復活。

 

 

そして現在、グローバル化による低所得化&雇用不安定化により夫一人の収入では苦しくなり、共働き核家族が増え、共働きでさえ子供を育てる場合苦しく、結婚を躊躇する人も増えた。

 

 

だったら、また大家族に戻ればいいんじゃね。同居すればいいんじゃね。

 

そうすりゃお互い生活安定するし、てかそうなっていくよね。

 

っていう見通し。

 

たしかにそうかも。

  

 

2020年、日本で大家族が復活する日 – mizuiro_ahiruの日記