2012.01.18

議論の法則

 

 

岩永です。

 

橋下市長と、北大の山口教授とのテレビ対談。

観た方も多いんじゃないかと思いますが、かわいそうに思うくらいに教授の惨敗でありました(ほぼケンカ)。

 

で、どっちの主張が正しいとかいうのは抜きにして、議論対決として、

「なぜ教授はあんなにも一方的な負け方をしたのか?」

を解説している記事が適切で面白い。

 

”理念が語られたのなら、その理念の先にある事例を返す。事例が語られたのなら、その事例から導かれる理念を提示して、実際そこで語られた理念と異なる部分を指摘する。

橋下市長が「教育者は民意に基づいていない」と断じたのならば、「民意に基づいた教育者がこんな失敗をした事例があります」と、歴史を引いて事例を返すのが正しい。”

 

なるほど、おもしろいわー。

「相手の土俵に上がったら負け」

おっしゃる通りです。。

 

 

 

橋下市長の対談について – medtoolzの本館