2010.10.15

岡ちゃんの名言

岡田監督.jpg

 

いつも見ている「カンブリア宮殿」に前日本代表監督の岡田 武史 氏が出ていました。

 

いつもは有名企業や今面白い新興企業の経営者がゲストなのです。

 

なるほど確かに仕事や人生に通じるなかなか面白く興味深い特集でした。

 

岡田語録: 

 

選手によく話すんですけど、究極のエンジョイってのは、自分の責任でリスクを冒すことだと。要するに、

監督が「ここだ」と言ってる。でも「オレはここだ」。これで成功した時にこんなに楽しいことはないんですよ。

だからギャンブルでね、自分のなけなしの金で賭けてるから、無くなったら大変だ!

勝ったらこれで何を買おうかという喜びがあるわけですよね。スポーツはお金賭けないでできるギャンブル。

そこが本当の楽しみなはず。最高に面白いところだぞ、ここはと。

言われたことをこなすだけじゃ面白くもクソもないだろうという言い方をするんですけど、

でもリスクを冒して失敗したらオレは怒るぞと。怒るかもしれないと言いますけどね。

だからリスクなんですよ、怒られるからリスク。

「リスクを冒して失敗しても褒めよう」なんてそれはリスクじゃなくなるんですよ、それは。