2010.11.09

野茂のコトバ

photo.jpg

最近白髪が出てきたよ、岩永です。

毎月購読している「日経トップリーダー」に連載中の「野茂のコトバ」というコーナーから、

「メジャーの監督は、チームの誰より早く球場に来ます。日本では偉い人は後から来るモノという考えがあるように思いますがメジャーは違います」

「選手も良い時ばかりじゃないので、信頼して最後まで任せるというのは、実際には相当難しいと思うんです。それでも、自分を信じて任せてくれるのですから、その監督のために働こうと思うのは当然ですよね」

「チーム力というより、監督がどういう人かで、強いか弱いかが大きく左右されるのかも知れません」

野球に関係なく、トップは誰よりも働いて、誰よりも気を配れる人間じゃなければダメですよ。ってことですかね。

「メジャーリーガー」という、普通の人には殆ど接点のない職業を経験した野茂の言葉は、実はとても普通で当たり前のことなのでした。

心に刻んておきますよ。。