2012.03.13

働きがいとか

nekophoto9640.jpg

 この躍動感。岩永です。

 

 

 

 

働きがいのある会社ランキングで、2010年にトップに輝き、昨年と今年はグーグルに続く2位と上位の常連になっているワークスアプリケーションズ社長。

 

「働きがいを求めてはいけない」

 

えっ??

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

働きがいを求めている時点で、自分以外の誰かが「与えてくれる」という甘えの発想が生まれているからだ。

 

 

 

このような考えを持つ人は、そもそも自己成長ができないタイプ。

 

そんな社員ばかりになると、会社の成長はなくなり、結果的に働きがいを感じられない組織になってしまいかねない。

 

 

 

よくある勘違いなのだが、「働きがいのある会社=誰もが居心地の良さを感じる会社」という考えは、間違いだ。

 

正しくは、常に成長したいと意欲的な人材にとって、居心地の良い会社である。

 

だから、成長意欲がない人には苦しい環境だと思う。

 

 

 

成長とモチベーションは比例するように思われているが、私の考えは逆。

 

反比例ではないだろうか。

 

成功を通してモチベーションが高いときというのは、成長しているように本人は錯覚するが、ここでは成長はしていない。

 

1つの成功を通して、その余力で成果を出しているだけ。

 

 

 

 

 

あっ、そういうことねぇ、、なるほどねぇ。

 

チョットびっくりするタイトルだったけど納得。

 

こういう考えもあっていいな。厳しいけど。。

 

 

 

  

「働きがいを求めてはいけない」:日経ビジネスオンライン