2010.12.25

サンタクロース

photo.jpg

チョットだけホワイトクリスマスだったよね。岩永です。

サンタクロースの呼び名のいろいろ

日本では「サンタクロース」という呼び名が一般的ですが、ヨーロッパ各国のサンタクロースはそれぞれ独特の呼び名で呼ばれています。

たとえばイギリスでは「ファーザークリスマス」、ドイツでは「クリストキント」。

北欧のデンマークやノルウェーでは「ユーレニッセ」と、サンタクロースとは似ても似つかない呼び名です。
本場フィンランドでは「ヨールプッキ」と呼ばれています。

ヨールプッキとは、神話や妖精伝説の中でどちらかというと恐れられる存在で、それがサンタクロースと同化したようです。

また、ニュージーランドやオーストラリアでは、英国読みの「ファーザークリスマス」が一般的です。

国によって呼び名がこんなに違うんですねー♪(´ε` )