2011.01.26

ポカリのトリビア

photo.jpg

熱がずっと下がらない。岩永です。

風邪の時はやっぱりポカリですよね。

ポカリスエットの大塚製薬は、そもそも点滴液のメーカーなのだそうです。(点滴液ではトップシェアらしい)

ですからポカリは「飲む点滴」として売り出されたものなのだそうです。

基本的にベースの成分は点滴液と同じですが、なぜ「飲む点滴液」なんてコンセプトが出てきたかというと、

お医者さんが長時間の手術の時は、水分補給しようにも外に出れない為、メスで点滴液を切って飲んでいたらしいです。

でも美味しく無いらしく、

「大塚さん、今度美味しい点滴液作ってよ」

と、冗談で言ったらホントに作っちゃった。

という話が、あるとかないとか。。