2011.02.17

カラー教室

photo.jpg

やるコトいろいろあるんだよね。岩永です。

今日はカラー教室の日でした。技術じゃ無くてカラー理論の方。

ヘアカラーは、ほぼ100%ロジックです。

勿論このスタイルにはこんなカラーがイイかなぁ、とかにはやっぱりセンスも必要ですが。

「この髪をこの色にする」というのは理論以外無い。

ヘアカラーは薬剤を塗布する前、薬剤を調合した時点で全て終わってるようなものなのです。

だからヘアカラーを教えるのはすごく簡単。

全てロジック通りだから。

その点ブローなどは教えるのはすごく難しい。

ブローはそのほとんどが手の感覚やバランス感覚だからです。

よく言われるように、教えることが一番自分自身の勉強になるってのはマジ、だよね。