2011.03.19

台湾マジありがとうね

チャリティー.jpg

元気な 甥っ子が産まれたよ。岩永です。

 

 

台湾の複数メディアが東日本大震災の被災者を支援するためのチャリティーイベント「相信希望(希望を信じて)Fight&Smile」を共催し、義援金約7億8000万元(約21億円)を集めたそうです。

 

九州ほどの小さな島国で、日本とは物価も違い、平均月収で10万ほどなので、

 

人口、物価差などを考えると日本が200億円募金するのと同じくらいになるそうです。

 

(ちなみに「愛は地球を救う」は24時間で募金額9億5千万円。台湾では4時間半で倍の額、その価値は10倍ほど)

 

小さくて、決して裕福とは言えない台湾が、日本のためにこれだけのことをしてくれたのです。

 

どれほど有難いことか分かりますよね。

 

それに、台湾と日本は国交もないのに、初期段階で災害支援金も救援隊も日本におくってくれた。
 
 
 
 
なのに、中国を配慮してか台湾についての報道はあまりない。これではあまりにも申し訳ない。
 
 
 
だからここで礼を言う。
 
 
 
 
「謝謝、再見!!」