2011.03.13

pray for japan

photo.jpg

今日は極力照明を落としての営業でした。少しでも節電する為です。お客様には申し訳ないとも思いましたが、皆様暖かく理解して頂きました。本当にありがとうございました。

以下は、Twitterでの、あくまで個人的に心に刺さった投稿を集めました。色々な考えや立場があると思いますが、みんなステキだと思うし、ホント泣きそう。。

国連からのコメント
「日本はこれまで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で援助する。」

韓国人の友人からさっき届いたメール「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風が来る。地震だって来る。津波だって来る。小さな島国だけど、それでも立ち上がって来たのが日本なんじゃないの。頑張れ、超頑張れ!」ちなみに僕今泣いてる。

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでやっとミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いてるのが分かった。目頭が熱くなった。

昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したはずのパン屋のオバちゃんが無料でパンを配布していた。こんな喧騒の中でも自分にできるコトを探して実践している人に感動。東京も捨てたもんじゃないな。

泉谷しげるが、北海道南西沖地震の時も、阪神淡路大震災の時も「てめえら、募金しろ!」つって一人でゲリラライヴやってたよね。売名行為だと言われて「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。一日一偽善だバカヤロー」って。

千葉の友人から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と漏らしたとき、横にいた高校生くらいの男の子が「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します。」って背中さすりながら言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。

4時間の道のりを歩いて帰る時に、「トイレの御利用をどうぞ。」と書いたスケッチブックを持って自宅のお手洗いを開放している女性がいた。やっぱり日本て世界一暖かい国だよね。あれ見たときは感動して泣けてきた。

被災地に鶴を送りたい皆さん、財布の中を覗いてみてください! おっさんの裏に鶴が描いてある紙はありませんか? 鳳凰や富士山やカキツバタならもっと喜ばれますよ!

「お前今日なんで髪ストレートなん?俺巻き髪の方が好きって言ったべ」、「そーだけどー、まいに出来る節電ってこれ位しか思いうかばなかったしいー」電車の中でのギャルカップルの会話。日本全体が自分にできることを考えてんだな。って実感して、なんかうるうるしてしまた。まいちゃんイイネ!

家屋に取り残され42時間ぶりに救出された高齢の男性が「チリ津波も経験してきたから、大丈夫です。また、再建しましょう。」と笑顔で答えていた。私達がこれから何をするかが大事。

うちの姉って節約とはまったく縁がなくて電気の消し忘れとか多くて大して寒くもないのにヒーターつける人間なんだけど、昨日実家に戻ったらヒーターついてなくて「偉いじゃん節電?」って聞いたら「別に。そんな寒くなかったから」と言ってダウン着込んで湯たんぽ抱いてた。なにそのツンデレ。

米空母ロナルド レーガンの発電能力は、今停止してる原発並み。病人搬入能力は都内の大病院以上。要は空母はでかい街。あの国は、盟友の危機に1日運用に3億以上かかる一つの巨大な「街」を持ってきちゃった。何のためらいも無く。なんなんだアメリカ。

米軍の救出作戦名が「オペレーション トモダチ」だそうで、なんというか、普段は目茶目茶怖いクラスの番長が、いざという時「水くせえな!友達だろうが!」って助けてくれてるような、そんな気分。

さまざまな角度から、反論も攻撃もくると思いながら言ってます。気に障ったら、ほんとうにごめんなさい。いわゆる小額の寄付について、企業や組織でやったことのある人はわかると思うのですが、経費のほうがかかるくらいになることが多いのです。キャンペーンより、実効がほしいので。

地震以降つぶやいてない人はなんか書いてください。「うんこ」でもいいです。とにかく何か書いて欲しいです。

物が散乱しているスーパーで、落ちている物を律儀に拾い、そして黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでいるのに席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。スゴイよな日本。

やったほうがいいこと、しなきゃいけないこと、色々あるけど。本当は、この文読んでる君が生きてりゃそれでいい。

放送はしばらく報道中心になりますが、お子様に見せたいNHKのアニメ、子供番組など、NHKエンタープライズを経由してYouTubeでも配信しています。よろしければお子様にこちらを見せてあげてください。 http://bit.ly/hDqJYs

「暗すぎて今まで見たコトがないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな上を向くんだ。」 (現地での会話)