2012.03.01

自己啓発とかw

4fe998a3.jpg

 

なんだかほんわかパッパする画像。岩永です。

 

 

自己啓発がうさんくさい理由とは、って話なんだけど。

 

 

 

確かに自己啓発セミナーとか、自己啓発本っていうのは、どこかうさんくさい。

 

 

知識を蓄えたり、スキルアップするための読書と、「人生を変える」とか「夢を叶える」とか「本当の自分に」みたいな感じの読書は全然違うと思う。

 

 

 

本当の自分なんていない。

 

弱い自分と、それでも強くあろうとする自分しかいない。

 

 

 

自己啓発本に書いてある事を一言で言うと「ポジティブに考えよう」ってことだけど、「これをやれば」とか「場所を変えれば」とかでは何も起きない。

 

うん、やっぱり自己啓発はうさんくさい。

 

現実逃避してないでコツコツやれってことか。

 

 

そんなぼくは、今日も自分に負けたし、明日も負ける。。

 

 

 

「自己啓発」という言葉がうさん臭い理由 | No Second Life