2012.10.29

weezer

 久しぶりに音楽。岩永です。

 

 

 

 

ロックンロールの最も根源的な切なさを、図らずも体現してしまった、ロックンロール史上最もオタクで、情けなく、どうしようもない青年リヴァース・クゥオモ。

 

 

 

根暗なオタクロッカーだったはずなのに、一夜にしてロックンロールスターになってしまい、ドカドカとファンレターは届くわ、急にモテモテになるわで遊びまくって、何がなんだか分からなくなって、

 

 

「本当の愛ってなんなんだよクソがぁぁ!」

 

 

って叫んでるところに来た日本の女の子からの手紙。

 

いつしか、その日本からの手紙だけが心の拠り所に。

 

 

 

「君は僕のことを何でも知りたがる。

 

趣味とか、好きな食べ物とか、誕生日とか。

 

どうして君は、そんなに遠くにいるの?

 

助けて欲しいのに、君はずっと海の向こう。

 

 

 

だけど僕には君の手紙があり、君には僕の歌がある。

 

 

 

君達はそうやって、世界中から僕に愛を送ってくれる。

 

言葉と夢とたくさんの声援があれば、

 

僕が生きていけるとでも言うかのように。

 

 

あぁ、、僕がどれだけ、握る手を必要としていることか。」

 

 

 

コレは、全ての人が潜在的に抱えている衝動なんじゃないかと。

 

 

 

人は、どんなに近しい人であっても、理解し合えるなんてことはない。

 

そんなものは幻想でしかない。

 

それを分かった上で、それでもいつか、その遠い断絶を超えてみせようぞ。

 

 

そうやって、もがき続けることが人生なんだろ、ベイベー?

 

みたいな。。

 

 

 

ええ、、精神年齢15歳ですけど?